第2回目!アレンジ講習会**


先月
ドキドキで初めて開いてみた
ご近所さまを招いての
『アレンジ体験会』 「初!アレンジ体験会〈2016.6.26〉」
好評につき
しばらく月1回程度開くような形になり
先日
“第2回目
を開催しました

「次回からはきちんと教室として開いてください
と言って頂けたので
今回からは
『講習会』 として
開催しています…

テーマは 【仏花

前回に
プリザーブドフラワーについて色々説明した中で
紹介も兼ねて自宅用に創っていたものを見て頂いて
お盆が近いこともあり
話が盛り上がり
皆さんご自宅用に創られる事となりました~~


自宅用の…
                 IMG_9260~2~
…在庫を利用して
菊類やチューベローズ・カラーを使って…
(葉などアーティフィシャルと合わせて)


講習会では
“仏花”について少し勉強もして
菊類をメインに
明るい色合い
の花材を選んで使いました


                 IMG_9374~2~
アーティフィシャルのシキミ〉に
プリザーブドやアーティフィシャルの花のパーツを
組み合わせていく形で
花瓶に挿すタイプのものを作りました



     講習会inひなた2016 7月




今回は
まだ 2 回目ということもあり
お花は全てワイヤリングを済ませ
皆さんには
テーピング” の作業を
頑張って頂きました

~~ ワイヤーにテーピングも
組み合わせるのも
全て フローラルテープ のみを使う作業
となりましたが…

皆さん かなり悪戦苦闘されての
アレンジ作りとなり~
「2回目にしてはハードな課題にしてしまったねぇ
と話しながらも
そこはご近所さま方なので
和気あいあいと
今回も楽しく和んだ会となりました~~


            講習会inひなた 作品 2016 7月


1本作られる方や
2本(1対)作られる方 ありましたが

皆さんご自身で頑張って作られたお花に
大満足で帰られました


そしたら次の日……
1本作られた方から2本目の追加の依頼や
「親戚にあげたいからもう 1対!」
など 追加注文を数点頂き
喜びの てんやわんや!
となっております

本当にありがたいです




本当はもっと
“宣伝活動”もしていかないといけないのですが
子供らのサポートに時間を取られたり
生活の慌ただしさを
まだまだコントロールしきれていないのもあり
日々家の中で大汗かきながら
やるべき事から一つ一つ
整理しながらする感じなのですが~

今のところ
休む暇なく ご注文など
花のお仕事ができているので
今を大事に
感謝の気持ちばかりで
過ごせています…


… minne への出品が遅れているのには
焦りを覚えておりますが
一つ一つ~ ガンバります…



8月は
夏休み * お盆 ** 慌ただしいので
講習会はお休みさせて頂き
9月からまた
できればいいなと
考えてます…













ハンドメイド・手作り作品の通販・販売サイト 
    minne(ミンネ) [Sweefeel's Gallery]
         こちらをポチっと⇓⇓ どうぞ

         




 Instagramに今までの作品をUP中です
3年ほど前からの作品で全てブログにて紹介した作品ですが
こんなのあったなって観て頂けると嬉しいです
新作や最新情報もブログと共に随時UPしていこうと思います…

Instagram

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する